第18回ショパン国際ピアノコンクールファイナル 結果が出ていた/『ピアノの森』のピアニスト
1位 Bruce(Xiaoyu) Liu
2位 Alexander Gadjiev 反田恭平
3位 Martin Garcia Garcia
4位 小林愛実 Jakub Kuszlik
5位 Leonora Armellini
6位 J J Jun Li Bui
その他特別賞などは以下の公式サイトからどうぞ。
取り急ぎ結果発表の動画を見ました。
愛実さん4位入賞!2大会連続チャレンジで前回を上回るという、素晴らしい成績!反応は8人の中で1番クールだった気がします。大人。幼なじみの反田さんがすかさず握手。
そして、反田さんが呼ばれた時、喜びつつも『え?』みたいな反応で、『セカンドプライズ!』と言われて『え、俺!?』と驚いたかのようにさらに喜んでたのが微笑ましかったです(笑)
いや〜2位すごい!!!日本人では内田光子さん以来2人目の快挙ですね。
【追記】
テレビに生出演されていた反田さんが仰っていましたが、結果が発表された会場では大理石にマイクの音が吸収されてしまい、名前は聞き取れても順位がよくわからなかったそうです。それで、ファイナリストたちの間で
反田さん「おめでとう、君何位?」
ガルシアガルシアさん「ボク、わかんない(実際は3位)」
と確認しあっていたそうです。
同率2位もあったので、
「君(ガジェヴさん)も2位なの?」
などと皆さん混乱していたよう(ガルシアガルシアさんもガジェヴさんも自分の順位がわかっていなかったらしいです(笑))。
だから皆さんの反応がなんだか鈍かったんですね。自分の名前が呼ばれたのにクールで落ち着いてるなぁと私が感じた人も、実はよく聞こえていなかったのかも?
コンテスタント同士の和やかな様子を知れたほのぼのエピソードのような、ちょっとしっかりしてよー!と会場側に言いたくなるトホホエピソードのような……(笑)
そしてこちらは、アニメ『ピアノの森』公式Twitterのツイート。
これ……、一ノ瀬海=反田恭平を強く仄めかしていますよね!?
反田さんは阿字野先生役のピアニストとして発表されていて、一方で、主人公・一ノ瀬海役のピアニストは非公表……。しかし、ファンの間では阿字野役と海役のピアニストは反田さんが一人二役をしているだろう、というのが定説です。
(1次予選で反田さんがエチュード10-1を演奏した際は、リアルピアノの森だ!と話題になりましたね。)
阿字野役で素敵なピアノを披露してくれた〜〜ではなく、『アニメで華麗なピアノを披露してくれた』という書き方をして、
『しかも幼馴染である小林愛実さんも4位に輝き、海と修平(海の幼なじみキャラ)が現実世界に飛び出したような夢の展開が実現』とまで書く始末。
これは最早答えを言っているようなものでは?と、ピアノの森ファンは思うのです。
気のせいだったら笑ってください(笑)
演奏についても書きたかったのですが、取り急ぎ、結果とリアル・ピアノの森的な展開について書きました。本当におめでとうございます!ではでは。
0コメント