亀井聖矢 凱旋リサイタルツアー2023.5.30 札幌コンサートホールKitara
同い年(学年は二つ違い!(笑))のピアニスト、亀井聖矢さんのリサイタルへ行きました。
前半はショパン。
〈3つのマズルカ〉と〈幻想曲〉はどちらも抑制的な印象。席位置の問題か、若干くぐもった音響。落ち着いた演奏だけれど、緩急表現を特徴的に感じました。細かいパッセージの最初を強く始めてペダルで残した上で、続く綺麗な音の粒に被せる奏法に、計算された亀井さんの策を感じつつ、綺麗な音を聴き逃すのはもったいない!とますます耳を澄ましたり(笑)
ショパンを聴いて、亀井さんが目指すピアニスト像がなんとなく伝わってきた気がしました。いくらでもキレッキレに弾ける素晴らしいテクニックを持っているけれど、それに頼りきりのピアニストになるつもりは毛頭ないんだなあと。そんな亀井さんのショパンが進化していく過程を、これからも見ていきたいと思いました。
トーク①(※トーク内容うろ覚え&簡略化して書いておりますので、ご了承ください。以下同じ)
・今回、北海道初上陸
・Kitaraは響きが素晴らしいホールという噂を聴いていたので、楽しみにしていた
・お弁当はスープカレー。名前的に普通のカレーの方が美味しそうだと思っていたんですけど……(笑)そんなことはなく、食べてみるととても美味しかった!
・今の原動力は中に入っていた鶏肉と野菜、あと香辛料。そんな亀井聖矢ですが(会場笑い)
・前半のショパンは、年代を遡っていく曲順にしている。作曲時のショパンの年齢が僕の年齢に段々と近づいていく構成
・リラックスして聴いてください
〈アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ〉は、キラキラと輝く音とマッチしていて素敵! 音響も気にならなくなり、細やかなパッセージの飾り付けで存分に持ち味が出ており、これぞ……!とウキウキしました。
トークでも仰っていた通り、前半は力を抜いてゆったりと聴けるような、若さが先行しない落ち着いたショパンでした。
休憩後。後半は、作曲者自身によるオーケストラバージョンがある曲たち。
〈ラ・ヴァルス〉名演!
亀井さんに合うだろうな、と期待していたラ・ヴァルス。期待以上! 豊かな音色で、充実した弾きっぷり。作曲をされているのもあってか、管弦楽的で複雑な曲の解像度が高く感じました。余裕たっぷり。
トーク②
・静かな曲ばかりだった前半から、後半はオーケストラバージョンがある曲オンリー
・どのバージョンもそれぞれ美しいが、ピアノは一台だけでオーケストラの多彩な音色を表現しなければならない。自分の腕の見せどころ(笑)
・ハードルは上げすぎずに……
亀井さんは喋り上手ですが、たくさん喋ってもチャラチャラした感じにならないんですよね〜。溢れ出る好青年感!
〈亡き王女のためのパヴァーヌ〉名演!その2
重なり合う音色の美しさを堪能しました! いくらでも思い入れたっぷりに弾けちゃう曲ですが、亀井さんの演奏は過度に気持ちを入れすぎず、溺れず、私の好きな解釈です。亡き王女を聴いて、亀井さんにはやっぱりラヴェル似合う!と確信✨
〈ペトルーシュカ〉ド名演!
キレキレだけれど、どっしり安定感。超絶技巧の中に細かいデュナーミク。第2曲の高音部分は美しすぎてうっとり。キレキレに弾けるけれど、何でもかんでもキレキレに弾くわけじゃないんですよね。そこがいい……。曲に取り残されることなく、曲と一緒にドキドキワクワクする感覚が楽しかったです。
アンコール トーク①
・一応ロンティボーの凱旋ツアーですが、ロンティボーで弾いた曲はプログラムに入れませんでした
・超絶技巧の、僕のとっても得意な曲があるんですよね(笑)
・もう一曲……では、聴いてください。ラ・カンパネラ
会場歓喜!
〈ラ・カンパネラ〉ドドド名演!
すでに語り尽くされているので、私の陳腐な言葉でこれ以上多くは語りません。とにかく、超絶技巧の代名詞をこうやって「美しく」弾くピアニスト亀井聖矢さんだからこそ、多くの人を魅了するのだと思います。これほどの華やかな技巧を備えつつも正統派の美しさを追求する演奏は、クラシックを知らない人達からマニアの人達まで幅広い層に届くと思いますし、メディアの作ったイメージやストリートピアノの台頭により過度に単純化された「上手さ」を打破してくれる気がします。
相当体力を使うであろう超絶怒涛のプログラムを終え、流石にアンコール一曲で終わりだろうと思いきや……。
観客席の粘り強い拍手により、二度目(三度目でしたっけ)のカーテンコールで、なんともう一度アンコール!
アンコール トーク②
・札幌に着いて肌寒いと思っていたが、今は汗びっちょり
・僕、もう1曲すごく得意な曲がありまして……(会場笑い)
・超絶技巧の曲、聴きたいという方は(食い気味の大拍手)
・では、皆さんの時間をあと8分ください。聴いてください、イスラメイ
亀井さん、ライブMCみたい(笑)
〈イスラメイ〉。
ツアー開始前に公開された動画で、リサイタルを楽しみにしながら何度も聴いたイスラメイ。ついに、生で……。神さま仏さま亀井さま。
流石に疲労感も滲む中、東洋風のゴージャスな風が走る走る。大迫力の超絶技巧、しかし勢いに飲まれず、大団円の大名演!
ちょうど2ヶ月前には牛田さんのリサイタルを聴きに行ったのですが、私と同年代のタイプが全く違う才能🐄🐢をこんなに短期間で浴びられる時代に感謝です。
念の為。別のアカウントでも感想を投稿したため、被っている部分もありますが、同一人物による投稿ですので、パクリなどではありません。亀井さん、いいねありがとうございました🤍
あと、地元グルメ大好き道民なので(特に最近スープカレーに夢中!)、スープカレーとジンギスカンを気に入っていただけたようで嬉しいです(笑)
0コメント